現地観光局員によるペルー・イカ観光のすすめ

2019年から青年海外協力隊員として、Ica州政府観光局で働いています。観光局員の目線から、ペルーの魅力について発信中!

ペルーはグルメ大国?!

「ペルー料理」と聞いて、どんな料理が浮かびますか?私はペルー行きが決まるまで、全く想像がつきませんでした。でも実際に食べてみると美味しいし、なにより日本人の口によく合います。そんなペルー料理は、世界的にもトップクラスのグルメ大国だと言われています。

それもそのはず、ウォールストリート・ジャーナルが「観光業界のオスカー賞」と称しているワールド・トラベルアワードの「最も美食の国」部門では、2018年時点で7年連続受賞しているのです。(参照記事

 

今日はそのいくつかをご紹介!

f:id:hanamizuki2019:20190823044337j:plain
右上から時計回りに、牛肉のワイン煮とじゃがいものピューレ。チチャロン・デ・ペスカード(魚のフライ)とセビーチェ、左上がチャウファ(ペルー風炒飯)。フンボルト海流のお陰で、海岸沿いは新鮮なシーフードが沢山とれるので、国外にも沢山輸出しています。

f:id:hanamizuki2019:20190822233901j:plain

そしてペルー隊員の中でも人気が高い、ロモ・サルサード。お肉、トマト、玉ねぎ、フライドポテトの炒め物を、お米と一緒に食べます。味付けに醤油が入っているのでとても食べ易いし、やみつきになります。

f:id:hanamizuki2019:20190822233909j:plain

煮豆にお米を加え、フライパンで焼いたタクタク。これにシーフードの入ったソースを添えた、タクタク・コン・マリスコス。ペルー料理はインカ帝国~スペイン植民地時代をはじめ、アフリカから連れてきた黒人奴隷や、アジアから渡った移民流入などの背景があるため、多彩な食文化が育まれてきました。2018年も、南米トップレストランの1位、2位ペルーのレストランだっただけに、ペルー人の美食文化への自信はなかなかなもの。

 

よく同僚に「~って言う料理は食べた?」と聞かれ、「うん食べたよ、美味しかった。」と答えると、いつもドヤ顔で返されます。

f:id:hanamizuki2019:20190823011505p:plain

上の写真(左)は、カウサというペルー版ポテトサラダ。これは海老のカウサですが、間に挟む具もバラエティがあり、美味しいです。

 

ちなみにこちらで有名なクイ(モルモット)のフライは、脂が乗っていて美味しいとのことだけれど、未だに勇気が出ず・・・。地方によっては、アルパカの肉や猫、巨大な幼虫(スリ)なども食べるようです。スリはアマゾン地帯で食べられていて、とても栄養価が高いとか。もう少し度胸が付いたら、挑戦を検討してみたいと思います。

 

でも、頑張ってアルパカまでかなぁ・・・。